人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥石加工屋の悶絶日記

砥石のX線検査

昨日は、砥石のX線写真を撮ってくれる機会ができたので、お願いするべく東京まで行ってきました。
首都高はオリンピックにちなみ通行料は1000円上乗せでした・・・トホホ
しかしながらそのせいか、行きはガラガラ。こんなに空いている首都高はいまだかつて経験がないほど。

帰りも時間をはずして帰ったので、行きも帰りもストレスフリーなドライブでした。

さて、肝心のX線検査ですが・・・

砥石のX線検査_b0161651_08491393.jpg

金属などの異物混入検査には使えそうですが、クラックなどの亀裂検査には残念ながら不向きなようです。
砥石にはクラックをわざと入れておいたので打音をすれば一発でわかるレベルでしたが、
見た目には微妙なものだったので、目視検査をかいくぐる危険を回避するためX線が使えればと期待をいだいておりました。
が・・・この結果、引き続き打音検査は続けることになりそうです。(アナログ)

ご協力をいただいた会社様が、こちら。

http://mountain-mountain.co.jp/

ちなみに高校時代の同期がやっている会社です。
そういえばうちの会計監査は大学時代の同期と・・・
みんなに支えられながらなんとかやっていけています。

みんなありがとう!!









by omantan | 2021-07-23 09:06
<< てらショック。 後光 >>



有限会社ヤマト製砥所 http://www.toishi.org/